2021年01月30日

登録抹消!! ストームハート(*≧pq≦)

先週1/24に小倉3Rに出走したストームハート
12着でした。
レースを終えて、野中調教師のコメントが弱気になったので
引退の覚悟を決めました。

「稽古の感触や状態も良く、期待していたのですが、スタートして2番手が
 取れなかったのが全て。小細工なしの1000mの競馬に対応できるスピードまでは
 持ち合わせていないと判断せざるを得ない状況になってきました。
 1200や1400mであれば前に行けるのですが、
 そこだと最後で止まってしまいますから…」(野中調教師)







確かに、今までのレースぶりは
1200〜1400mだとあと1ハロン・あと100mで失速。
今回は1000mは
「勝つか負けるかの勝負と言われてハナを切るくらいのつもりで臨みましたが、
 1000mのこの距離だとちょっとスピードが足りないようにも感じました」(団野騎手)

なので、どっちつかずで中途半端です。

今後の方向性につきまして、調教師と慎重に協議を行いました結果、
心情的には大変苦しい決断を迫られましたが、
現時点での現役引退が適切であるとの見解で合意に至り、
近日中に競走馬登録を抹消することになりました。

「調教ではいい動きを見せてくれていましたので、何とかしたい一心で
 さまざまな条件や馬具などを試してきましたが、
 残念なことに競馬に結び付いてくれませんでした。
 明けて5歳、血統の良い牝馬であることを考え合わせますと、
 今度は母として頑張ってもらい、良い仔を産んでもらいたいと思います。
 これまで応援していただき、本当にありがとうございました」(野中調教師)

Screenshot 2021-01-30_18-20-27-913.png

ストームハートのスピードにワクワクさせてもらいました。
今後は繁殖馬?とはクラブは明言してくれませんでしたが、
ご苦労様です。



このBlogでの引用と写真・動画等は広尾サラブレッド倶楽部から許可を得ています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
一口馬主ランキング





















posted by musashi2015 at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月22日

明日・明後日(21/01/23,24)の愛馬出走確定!! グランソヴァール・ストームハート

himg50.jpg

一昨日は大寒でしたね。
しかし、昨日は暑かったです。(さすがに15時過ぎると寒くなりますが…)








グランソヴァール
 23日土曜日中京11R豊明ステークス1400芝に出走確定しました。

前走、前々走と大敗は精神面と判断し、3ヶ月と放牧されました。
なので、今回は放牧明けです。

2021-01-23中京11R豊明S出馬表.png


枠順は6枠12番。
最近の中京は内が荒れているみたいで、外が伸びているみたいです。
なので、良い枠だと思います。

それよりも僕は、先に書いたように
近走の大敗が精神面なので、走る気があるか?ないか?の方が心配です。
いくら素質があっても精神面がダメだと走りません。

それを見極めたいと思います。

「先週の感触をもとに、昨日は内目を通って距離を短めにして追い切りました。
 跳びが大きく、瞬時の動きといった点ではもう一つですが、
 乗り手が後半寄りのいいラップでうまく動かせていましたし、
 最後の反応も良かったですからね。上向き加減でレースに臨めそうな状況です。
 おそらく中京の馬場は悪くなっていく一方でしょうから、今週のうちに
 芝を試してみたいと思っていました。まずは抽選に通ってよかったです」(尾関調教師)

鞍上は柴山雄一JKです。


ストームハート
 24日日曜日小倉3R1勝クラス1000ダートに出走確定しました。

2021-01-24小倉3R出馬表.png


枠順決定は23土曜日の10時過ぎなので、枠順は決まっていません。
逃げるのが決まっているので、内枠なら最高です。

1/28木曜日名古屋での地方交流に選ばれたので、
そちらでも出走できますが、たぶん距離と小倉コースで決定したと思います。

「息や背腰の感じも悪くないですし、坂路で50秒台と動いているように
 稽古での感触は相変わらず良いですよ。名古屋の交流戦にも入りましたが、
 倶楽部と相談のうえ、今週末の小倉を選択。3歳時に4着があるダート1000mの
 競馬に向かいたいと思います」(野中調教師)

鞍上は団野大成JKです。




このBlogでの引用と写真・動画等は広尾サラブレッド倶楽部から許可を得ています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
一口馬主ランキング





















posted by musashi2015 at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月10日

今日(21/01/10)の愛馬出走確定!! バスラットレオン

himg13.jpg

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
JRA競馬は1/5から始まりましたが、
僕にとっては、一口愛馬が走る日が走り始めです。

相変わらず、3歳未勝利は出走するのに狭き門です。
優先権を獲得が必須と感じます。









バスラットレオン
 10日日曜日中京11Rシンザン記念1600芝に出走確定しました。

前走、G1朝日杯FSで4着だったけど、ジリジリしか伸びなかったのは、
ハイペースで走り、息が入らなかったと思います。

2021-01-10中京11Rシンザン記念出馬表.png

枠順は6枠10番。
後入れの偶数枠は歓迎ですが、欲を言えばもう少しうちでもよかったなぁ。

中京は先行が有利ですが、今回はもう少し後ろで脚をためれば。

初の左回りですが、いつものレースセンスでこなすと思っています。

あとはケガのないように走ってもらえばと思っています。

「前走後の疲れは時間の経過とともに回復。馬体重というよりも、
 感覚的にもうひと絞り欲しいところがありましたので、
 ラストはそれなりにしっかりと追って負荷をかけました。
 相変わらず素晴らしい動きでしたし、全体的な能力の高さを感じます。
 瞬発力といった点でまだ課題は残りますが、今後のためにもここは良いレースを。
 とにかく賞金を加算しておきたいところです」(矢作調教師)

鞍上は引き続き坂井瑠星JKです。






12/26の2歳未勝利2000芝に出走したマミリアスは16着でした。

「距離が延びる分、もう少し下げて乗る手もありましたが、
 無理に抑えるのも良くないですからね。位置取りは悪くなかったと思いますし、
 いいポジションでレースはできましたが、
 ラスト1ハロン、我慢して欲しいところでフラフラしてしまいました。
 鞍上によれば、『レースセンスはありますが、最後はバテてしまったため、
 無理をさせませんでした』とのこと。
 これからレース慣れしていく中で、終いもう少し伸びるように
 なってくれるといいですよね。
 中山なら1600〜1800m、東京なら1400〜1600mぐらいでしょうか」(根本調教師)

ということで2000mはマミリアスにとって長かったみたいです。




このBlogでの引用と写真・動画等は広尾サラブレッド倶楽部から許可を得ています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
一口馬主ランキング





















posted by musashi2015 at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする